プログラミングと投資をイチから身につけるブログ

ノースキルから「プログラミング」「投資」を覚えていきます

なかなか動き出せない時の対処法

f:id:kaoru_pg:20190904232508j:plain

1.やりたい事はあるのにベッドでゴロゴロしてしまっている
2.せっかく時間があるのにスマホを眺めて休日が終わりそう
3.やりたかったはずの事が、いざとなると始められない

 

こんな経験あると思います。

というか、私は現在進行形であります。

これには何種類かの解決方法があるので、ここに記しておきます。

 

そもそも、何かを始めるという事にはエネルギーが要る

世の中には「活動的」な人が居るもので、

今日は○○をしました、明日は○○に行って…など

私達からすると考えられないような行動力を目の当たりにする事があります。

 

しかしこういった人達も含めて例外なく、

何かしら行動を開始するのには膨大なエネルギーが必要なんです。

 

例え話は嫌いですが、車は走り出す時に一番パワーを使いますし、

エアコンだって暑い部屋を冷やし始める時が一番電力を消費します。

しかし、軌道にさえ乗ってしまえば、ラクなものなんです。

 

恐らくですが、いわゆる活動的な人たちというのは

莫大なエネルギーを保持しているというわけではなく

以下に挙げるような「テクニック」を無意識に行っているか、

本当に物凄いパワーを持っているか、ドラッグをキメているかのどれかです。

 

重い腰を上げるテクニック1「さきっちょだけお願いする」

取っ掛かりの作業「だけ」やる

 ・書き物をするなら取り敢えず「ノートを開いてペンを横に置く」まで

 ・ゲームをするなら取り敢えず「起動する所」まで

 ・掃除機をかけるなら「掃除機をコンセントに挿す」まで

 

ハードルを滅茶苦茶下げて「これだけ」やります。

 

「これだけ」やって、それでもやる気が出なければ?

やめちゃえば良いですよ。それでも一向に構いません。

 

それでも、さきっちょだけ始めちゃうと、

9割以上 動き出します。これはガチです。

そんなもんなんですよ。人間なんて。

 

重い腰を上げるテクニック2「おめぇたちに元気を分けてもらう」

楽しんでやってる人」の発信に触れる

 

創作だってゲームだって仕事だって勉強だって、

やってる人の活動を眺めていると自然とやる気が出る場合があります。

今だとYoutubeや配信等で気軽に

色々なジャンルに触れられるようになっていますね。

 

但し、1つだけポイントがあって、

なるべく「楽しんで」やってる人のアウトプットに触れた方が良いです。

 

というのも、例えば勉強のやる気が全く出ない時に

「私はこんなに勉強しました、モチベは一切衰えません。明日も9時5時で勉強」なんて内容の配信を見た所で

なんだコイツ意識めっちゃ高いじゃん、俺には無理だわ。あと顔がむかつく。

とか何とか思いがちです。

 

少なくとも私は、楽しんでやってる人に触れると良好な結果に結びつきやすいです。

趣味でも仕事でも、創作でも一緒ですね。

 

重い腰を上げるテクニック3「筋肉で全てを解決する」

本当に効果があった筋トレ

 

それなりに強度のある運動をすると、

めちゃくちゃ腰が上がりやすくなります。

物理的にではなく、精神的にもです。

 

私個人としては仕事が外作業だったこともあり、

家やジムで筋トレするなどと言う事は

体を余計に酷使するような事で全く興味を持っていなかったのですが

最近気まぐれで少しやってみて、ようやくその価値に気づきました。

 

詳しい仕組みについては門外漢ですので他ブログにお任せするとして、

血の巡りや、脳内物質によるポジティブな影響だという話です。

細けえことはいい。ちょっとそこでスクワット20回やってみろ。

 

ただしやりすぎて体を傷めないこと。

なるべく動画で確認して正しいフォームで行うこと。

いきなり強度を上げすぎないこと。

ちなみに私は上記すべてを破り、

 

膝は痛めるわ翌日酸欠になるわでえらい目に逢いました。

絶対にマネしないでくれよな。

 

レーニング系も以前のエントリで書いたように、

株やプログラミング関係と同様 情報のノイズが多いみたいですが、

すこし時間をかけて探せば信頼のおけそうなサイトが見つかるはずです。

アフィリや広告収入目当てのサイトでも、最近は記事の質が問われる時代です。

中身を見て判断しましょう。

 

 

まとめると

・ものごとを始めるには膨大なエネルギーが必要
・とっかかりだけ触ってしまえばこちらのもの
・良い影響を受けられそうな対象を探す
・筋肉を信じる

 

以上です。

 

上記どれを試してもダメって人は@nek_pg_tradeまで

ツイッターでリプ飛ばしてくれよな。多分気づきます。