プログラミングと投資をイチから身につけるブログ

ノースキルから「プログラミング」「投資」を覚えていきます

初めて株を買った時の話。結論:知ってる企業が良い

こんばんは。ネクです。

株取引は令和1年の6月に初めて、どんどん学習しています。

 

 

いきなりですが初めて買った株は

あのファイナルファンタジーシリーズで有名な

スクエニHD(9684)*1」でした。

 

f:id:kaoru_pg:20190814205407p:plain

 

 

ネトゲが理由で株を買った

というのも、私が株を初めた6月は

スクウェア・エニックス社が運営するオンラインゲーム

Final Fantasy XIV」の新しい拡張パッケージがもうすぐ発売、

と言うタイミングだったのです。

 

f:id:kaoru_pg:20190814205901j:plain

jp.finalfantasyxiv.com

 

以前からこのゲームをプレイしていた私は

拡張パッケージの話題性の高さから考え

「これはスクエニ株が上がるのでは?」と

安直にも考えたのでした(^_^;)

 

その位、今回の拡張パッケージは

(プレイヤーの間では)盛り上がっていたのです。

 

自分が好きでも株価は上がらない

結論から言うと、買ったスクエニ株の価格は落ちました。

落ちて、そして2週間は戻ってきませんでした。

 

その間私は株取引について勉強をし、

株価は単純に、企業の良し悪しだけで上下するわけではないという事や

チャート形状から今後の株価をある程度予測する方法など

価格が落ちてしまったスクエニ株を抱えたまま、知識を深めていました。

 

ゲーム会社の事なら、よく知ってる

たまたま運が良かったのか、2週間後には株価が戻り

それどころか数万円程度の利益を出す事が出来たのですが、

その後はスクエニだけでなく他のゲーム会社の株を中心に

取引するようになります。

 

この時何が良かったかと言うと、自分が好きなゲーム業界の事なので

各企業のおおよその規模や人気、話題性がわかるという事でした。

 

実は初めて買ったスクエニ株も、

拡張パッケージの売上が反映されたこの後の決算においてしっかり高騰しました。

その時私はすでに売却してしまっていたので、指を咥えて眺めていただけですが(^_^;)

 

とにかく触ってみるには、わかる所から

今はゲーム会社に限らず銘柄を選んで投資対象としており、

全く知らない企業の株を、データだけ見て買う事もあります。

 

でも、それは「これから株を始めよう」という人には

かなり難しい事なんじゃないかなと思います。

 

東証一部上場の企業だけでも、2100社以上あるのです。

データの見方ひとつわからない状態で、

株初心者が飛び込むには選択肢が多すぎます。

 

なので私は、自分の好きな企業や 本業と関わりがある業種など

とにかくなんとなくでも良いので「わかるかも」な所から攻めてみるのが

良いんじゃないかなと思います。

 

 

これから株を初めてみようかな?と思っている方の参考に

少しでもなれば良いなと思います。

 

証券会社選びや口座開設など、具体的な方法については省きました。

もしリクエストがあれば、実体験内でのみレポート記事を書くことも出来ますが、

ネット上に詳しいサイトが山ほどあるので、

そちらのほうが信憑性もあり安心です(^_^;)

 

 

 

*1:HDはホールディングス、横の数字は証券コードと言って証券取引所が割り振る認識番号みたいなものです。