プログラミングと投資をイチから身につけるブログ

ノースキルから「プログラミング」「投資」を覚えていきます

自己啓発は本当にあなたを助けてくれるか

f:id:kaoru_pg:20190819002004j:plain

結論から言うと、私は自己啓発によって人が本当に救われると思っていません。

 

しかし一時期、私も自己啓発にハマりかけた経験があり、

そこから考えを変え 今に至るまでの流れを書いてみようと思います。

 

 

 

 

自己啓発は、うさんくさい

まず、触れたことが無い人からすれば「自己啓発」という響きだけで

何か宗教みたいなものを感じて一歩引いてしまう部分があるのではないでしょうか。

私も、実際に触れてみるまではそう思っていました。

 

 

自己啓発とは何か

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。

Wikipediaより引用)

 

これらを団体主催によるセミナーや、書物等で学ぶ事を

広義での「自己啓発(をする)」と言うのではないでしょうか。

説明文を読めばわかる通り、今の自分を変えるという目的で行われます。

 

 

自己啓発にハマる理由

私の場合、朝8時から夜26時までのような激務を連日行っているような時期があり、その頃は今考えると心身ともにかなり衰弱していたと思います。

そんな折、Youtubeの動画で所謂「自己啓発」に生まれて初めて触れました。

 

疲れ果て、判断能力もなく、とにかく何とかして助かりたい気持ちでいっぱいでした。

 

自己啓発にハマるというのは、「助かりたい、現状を変えたい」という、そういった気持ち、それだけが理由だと感じます。

 

 

自己啓発で得られるもの

自己啓発は少なくとも、その人にとってプラスになる場合があります。

彼らは繰り返します。

「自分は出来る、変われる。いや、もう、変わっているんだ」と。

 

変われないと思っている弱い自分を、

奮い立たせてくれる大きな熱量があります。

 

「上手く行ったから嬉しいんじゃない。先に喜んでしまうから上手く行くんだ」

 

往々にして、自分が変われば世界が変わる。そういった考え方です。

 

これは、本当に助かりたいと思っている人間からすると大きな助け舟です。

いま本当に辛いこと、うまくいかないこと、困っていること、それら全てが

自分の考え方一つで全て好転し、明るい未来になると言われているのだから。

 

 

本当に私を救ったのは自己啓発ではなかった

そこで言われている事をひとつ、ふたつと実践して

きっと上手くいくと考え、くじけそうになればセミナーの動画を見返し、また実践し

それでもダメなら、まだ自分の思いが足りていないんだと、そう思っていました。

 

しばらくそんな時期が続きましたが、

いま私はもう、自己啓発からは身を引きました。

 

それは、とあるnoteに出会ったことが理由でした。

 

 

 

note.mu

 

 

 

このnoteは連載当時、3日に1記事の頻度で公開され

月額500円で提供されていたものです。

 

このnoteに興味を持ったのは、本当になんとなくでした。

 

なんとなくの購入だったはずが

このnoteから得られたものは私にとって本当に大きいものでした。

 

そして私にとって自己啓発は助けにはならないと、

思うに至ったキッカケでもあります。

 

 

 

私が自己啓発に否定的な理由

今、本当に「助かりたい」という気持ちがあり、そんな折に自己啓発に触れ、

しかし「本当に大丈夫なのか?」と不安になってここに辿り着いた方へ。

 

本来は1500円払って上記noteを全部読んで貰えればそれまでなのですが、

いきなりわけのわからないものをオススメされても困ると思うので

私なりの意見という形で下に記します。

 

 

自己啓発は、今のあなた」を明確に全否定しています。

 

「変われる」「より良くなれる」「あなたにはその力がある」

「あなたが考え方を変えれば、世の中が、未来が変わる」

大いに結構です。

 

わかりやすいように、裏を返して書きます。

 

 

 

 

「もし現状が良くないのであれば、それはあなた悪いのだ」

 

 

 

 

「あなたが変わらないから、悪い事ばかり起きるのだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にそう思いますか?

 

 

 

 

 

 

私は、そうは思いません。

あえて言いますが、そんなはず、あってたまるか。

 

 

私なりの意見

上記noteは、私が自己啓発で刷り込まれそうになった価値観を

スッキリと解消してくれました。

 

自分は自分であって良いんです。

 

正しくあろう、良くあろう、それが出来ないなら、自分はダメな奴。

そんな考え方は、いくらの価値だってない。

 

仕事が出来ないのも、なまけちゃうのも、コミュニケーションが嫌いなのも、

人と合わせられないのも、良い母親じゃないのも、良い息子じゃないのも、

ケチなのも、友達が少ないのも、挨拶が苦手なのも、なにもかも

 

 

良いも悪いも、ないんです。

 

気に入るか、気にいらないか それだけです。

 

 

世にはびこる「善悪」の基準だって、どこかの誰かが

気に入るものと気に入らないものを分けたってだけの話。

 

良い社会人じゃなくていい。

良い母親じゃなくていい。

よくできた息子じゃなくていい。

自慢の家族じゃなくていい。

 

そんなものになろうとするから、苦しいんだ。

誰かのモノサシで生きようとするから、辛いんだ。

 

本当に助かりたいなら、

起こすべき行動は「自分が変わること」じゃない。

 

自分を認めてあげること。

 

許してあげること。

 

自分の味方になってあげること。

 

 

 

私は、これで救われました。